スポンサーサイト


8月28日 台風



18時03分

昨夜から停電していてご心配をおかけしました。
大和村と我が家の周辺では、多少木が折れたりしたくらいで
大きな被害は出ていません。
重も金丸も元気にしております。
ありがとうございました。

昼までには片付けも終わってしまいましたが、
電気がないと何もできないので夕方前に買い物に出かけました。
名瀬市内は特に大きな被害も見えませんでした。
ただ、ダイエイには牛乳が全くなく、お弁当も作っていません。
あまみFMによれば28日昼に鹿児島を出た臨時便のフェリーが
深夜には名瀬港に着くという事ですから、
明朝には生鮮食品も並ぶはずです。

買い物から帰ると電気もついていました。
上の動画は夕方6時頃の国直海岸です。
珊瑚礁にぶつかったうねりが大きな波になっています。
両側の岬の辺に激しく雨を降らせながら雲が流れています。
この雲はただ左から右へ流れているのではなく、
台風の後ろ側の雲が反時計回りに回っているところです。

いつものように川からのゴミが浜に流れ着き始めています。
海は泥が混じって濁っています。

14号もまたもどってきたようなので、
この海はしばらくはこんな状態が続くと思います。


201208281826

18時26分




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amamiyadokari.blog71.fc2.com/tb.php/570-fda2527f

Comment

ことの葉

とりあえずは、一息、でしょうか。(最大風速70メートル!とか言っていたものねえ…。)とんでもないことにならなくて、まずはよかったよかった。

ヒトが生まれて、こんな風な暮らし方をするずっと前から、台風は生まれてやって来て去っていき…をずっと繰り返してきたワケで…だから、台風がいないと困る存在もいるでしょうし…地球の自然なあり方にとって、こういう「自然災害」(とヒトが呼ぶもの)だって不可欠な大切なもの。

だから、心配しない。

…なんだけど、やっぱり、どきどきしちゃいますよねーー。(私、たぶん、停電って経験ないな。)
ヒトってちっちゃいから…自分で何とかしようって思いすぎないのが、きっと安らかにうまく生き抜くコツなんでしょうね~。
  • URL
  • 2012/08/29 07:15

いそ子

本当に心配していました。
やはり停電があったのですね。
テレビでも中々報道されなくて、時間の天気予報をかじりつくように見ていました。
ご無事で何よりでした。

14号も気になりますが、早く穏やかな海になりますようにと、祈っています。


   
この場をお借りして何なんですが…

ことの葉さんの「自分でなんとかしようって思いすぎない」って言う言葉は、
ありがたく私もいただきました。^_^;

何よりちょっとホッとしています。
  • URL
  • 2012/08/29 10:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

terubo-z

Author:terubo-z
てるぼーず です
奄美大島・国直海岸
草木染と喫茶の店
いつでもいらっしゃいませ

youtube channel
twitter フォローしてね!

